とらほーの不労所得で行ってみよう。

2017福岡からSFC修行の旅を終え、無事にSFCメンバーになりました。次は仮想通貨・FX・ポイントサイト・マイルを駆使して不労所得で生活することを夢見るブログです。

SFC修行3回目-2 クアラルプール プトラジャヤはKLIAから短期トリップにおすすめ!

f:id:torahoo:20170217162039j:plain

空港から5時間滞在で行けるクアラルンプールのおすすめの場所はどこ?


SFC修行3回目。いよいよクアラルンプール国際空港に到着です。

今回はクアラルンプール 06:45着→14:30 羽田へ出発とという日程です。

相変わらずのタッチ、タッチそこにタッチ修行です。

しかし、今回は日中 8時間弱の滞在可能。

実際にはイミグレを抜けるのにちょっと時間がかかってしまい、到着ロビーに出てきたのがだいたい8時。

遅くとも13時には空港に戻るとして、実質動けるのは、正味5時間の滞在です。

クアラルンプールのKLセントラルに出るべきか?


クアラルンプール国際空港を拠点に考えると、この5時間ってすごく微妙です。

なぜなら、クアラルンプールの中心地の駅、KLセントラルに出るのに、KLIAエキスプレス特急をつかって約28分。

しかし、ここは未知の場所。

ましては、チケットを買うことや、乗車口探しなど考えると、1時間は見ておきたいとこです。

往復2時間ぐらいが取られるということは、正味クアラルンプール市内に出ても滞在時間2〜3時間。

さらに、時間はまだ8時。9時についたとしても、店が開いてなかったら、無駄な時間でロスがでたり。

KLセントラルからどこかに移動したら、またその往復で時間がかかるわけで、ゆっくり観光地なんて見る時間は意外とない。

というわけで、KLセントラルまで出ることはあきらめました。

そうすると、候補は、

  1. クアラルンプール国際空港LCC専用の第2ターミナルKLIA2のショッピングモールでお買い物三昧
  2. 20kmぐらい先にある新都市プトラジャヤでピンクモスク観光

という2択に。

KLIA2はスーパーも入ってて、お土産買うにはいいし、フードコートもあってマレーシアフードは一通り食べれるらしいから
ここでもいいかなって思ったけど、それだと今回も結局は空港から出ないのと一緒なもんだし、
せっかくなんでやっぱり、モスクとか見てみたいよなぁ。

よし!

初めての観光は、プトラジャヤに決定!

というわけでクアラルンプール国際空港から約25kmのプトラジャヤに行くこと決定!


f:id:torahoo:20170217164155p:plain


地図を見てみると、ちょうど、クアラルンプール市内の半分の距離の場所にあります。

さて、このプトラジャヤに行くには、KLIAトランジットという高速鉄道で15分。

ただプトラジャヤ駅からピンクモスクにはバス移動かタクシー移動が必要です。

また、ネット情報では、プトラジャヤは、結構広いので、タクシーチャーターなどをして動き回るのがいいとのこと。

タクシーチャーターか・・・



ハードルたけーなー。

それぐらいで海外旅行を1人でするなってツッコミを受けそうですが、

いやいや、なかなか片言以下の英語で自分が行きたい場所とかまわってもらうのとか大変ですよ?多分・・・


何かいい方法はないか色々調べてみることに。

プトラジャヤ現地ツアーを探してみたんだけど、

ちょうどいい時間がなかったり、1人参加は微妙だったり、空港発ってのがなかったり。

すると、

トラベロコっていうサービスがあるのを発見。

traveloco.jp

ふむふむ。

要約すると、外国に住む日本人が登録をしてて、各地で個人的なガイドをしてくれたり、
質問すれば現地情報を教えてくれたりするサービスなホームページのよう。


で、このサイトで色々質問して、ガイドできる方いないか探してみたら、

前日になってガイドしますよっていうこころやさしい人が登場。

もう明日だしと思って、思い切ってお願いすることに。

このあたりの詳細は、また今度別記事にしますけど、

「8時ぐらいに空港まで車で迎えに来てくれて、プトラジャヤ見学して、昼食食べて、空港まで送ってくれる。」

この内容で、ガイド料、移動費込みで3300円!!
(※サイト内でシステム料金が10%かかるので、実際にお支払いした金額は3630円)

プトラジャヤに電車で行って、タクシーチャーターしたりしたらこれぐらいの金額はゆうにかかるはず。

どういう人がくるかわからんけど、1人でウロウロするより楽しいかもっと思って、このサービスを使用してみることに。

前日からどういうことがしたいか、何が食べてみたいかなど、打ち合わせをして、当日を迎えたのです。

個人ガイドとご対面!

到着ロビーにてでたらロコ(サイトではガイドのことをロコと呼ぶ)さんが待っててくれました。

はじめましてのご挨拶をし、いざ出発です。

駐車場へ向かう間に少し、自己紹介。

その時にロコさんから

「今日来られて、今日もう帰るんですよね?何しに来たんですか?」

・・・・。


そりゃそうですよね。疑問に思って当たり前田のクラッカーです。

実は、かくかくしかじかっとSFC修行をしていることを簡単に説明すると、

あーなんか聞いたことありますっとご存じのよう。

実は1月に夜来て、朝帰ったんですよって伝えると、

「だいぶイカれていますね?!」って大笑い。

そんなくだらない会話をしたおかげですっかり打ち解け、いざプトラジャヤに向けて出発です。

車でだいたい30分弱ぐらいとのこと。

ドライブドライブ〜♪

プトラジャヤってどんなとこ?

ここで、プトラジャヤってどんなところか簡単に説明しておきます。

プトラジャヤについて
KL市内とKLIA国際空港の間に位置するプトラジャヤ市。
マレーシアの首都はいまでもクアラルンプールですが、マレーシアの行政新首都として、1990年代半ばから開発が着手され、今では多くの行政機関がこっちに移動してきています。

元はヤシプランテーションだった土地を大規模に開発してるので、適度に自然が残り、そこに近代建築物がうまく融合して建築されています。

人口は7万人ほど。政府関係者がほとんどなのでマレー系の人々が暮らしています。

ピンクモスクや夜のライトアップなど新観光名所としても人気が出てきているホットスポットです。


車内でいろいろお話ししていると、あっという間にプトラジャヤに到着!


市内に入ると一気に景色が変わります。

f:id:torahoo:20170217154112j:plain

主要政府機関が独特の建築デザインで立ち並びます。

f:id:torahoo:20170217155547j:plain


ピンクモスクを目指します。

ピンクモスクに向かっていると見えてくるのが、首相官邸です。

f:id:torahoo:20170217154111j:plain

最初これもモスクなのかと思ってしまいましたが、政府機関です。

この隣にピンクモスクが建っています。

ピンクモスクの前は広場になっており、右を向けば、ピンクモスク、左を向けばこの首相府が建っているといった感じです。

首相府は、内部見学はできません。

ピンクモスクに到着!

ピンクモスク到着時は8時30分。

ピンクモスクの見学時間は9時からですので、周りを少し散歩してみます。

見学時間は以下を参考にしてください。
観光客が入れる時間は限られており、曜日ごとに違います。
基本的に、イスラム教徒の人がお祈りで使う時間は中まで入れません。

ピンクモスク 見学時間について
土曜日〜木曜日
9:00-12:30 14:00-16:00 17:30-18:00
金曜日
15:00-16:00 17:30-18:00

金曜日だけ短いので注意が必要です!

ピンクモスクの地下は、お土産とフードコート

地下に降りるところがあるのでそこを下るとちょっとしたお土産コーナーやフードコート的なものがあります。

f:id:torahoo:20170217154107j:plain

ロコさんから、お腹すいてます?って聞かれたので、たしかにちょっとすいていました。

せっかくのなので、マレーシアの朝食を食べてみることにします。

f:id:torahoo:20170217154108j:plain


ロコさんおすすめは、インドの朝食でポピュラーな「ロティ・チャナイ」

f:id:torahoo:20170217154106j:plain

インド風のパンケーキに、カレーのようなものをつけて食べるみたいなものです。

飲み物は「テ・タレ」という甘いミルクティーが合うというのをそれを一緒に頼んでもらいました。

写真取り忘れちゃいましたが。

もう、注文を全部ロコさんがやってくれるので、ほんとに楽ですね。

今回一番あーガイドさん頼んでよかったと思った出来事ですね。

ロコさんの分も一緒に買って、30RMぐらい。

ロコさんは高い!っていってましたが日本円で800円ぐらい?観光地価格のようです。

さて、初めて食べた「ロティ・チャナイ」ですが、なかなかの美味です。

カレーが結構スパイシーでそれに「テ・タレ」の甘い感じがうまく辛さを和らげてくれて、おすすめの組み合わせっていうのがわかった気がしました。

あと、朝食の定番ナシレマッもすごく美味しいらしいので、今度来たとき食べてみよっと。

いよいよピンクモスクご対面

朝食を食べ終え、9時30分ごろ。9時にピンクモスクは見学可能になります。早速地下から地上へ戻り、ピンクモスクにご対面です。

f:id:torahoo:20170222005821j:plain

女性はチャドルを借りよう(無料)

女性は入り口でチャドル(ほっかぶりみたいなもの)を借りないと入れません。

f:id:torahoo:20170217154105j:plain

イスラム教では女性は肌の露出をしちゃいけないためです。なので、どんなに暑くとも、女性はこのチャドルを借りないと入ることはできません。

f:id:torahoo:20170222005755j:plain

ちなみに無料ですのでご安心ください。

男性も別にきてもいいそうです。

まだ午前中とはいえ、暑そう・・・


目の前にピンクモスクがどーん!

f:id:torahoo:20170222005813j:plain


ちょっと下から見ると、ドムみたい笑


中に入ってみます。
f:id:torahoo:20170222010313j:plain


f:id:torahoo:20170217154102j:plain


上を見上げると
f:id:torahoo:20170217154103j:plain

圧巻です!

横を見ると2階あります。
f:id:torahoo:20170217154101j:plain


女性の礼拝は2階でやるそうです。

一階は男性のみ。

女性がいると、集中できなくて浮気心に火がついてしますからとか?


せっかくなので、ぐるっとピンクモスクの周りを回ってみます。

f:id:torahoo:20170222010309j:plain

全面に窓があって、大理石処理されているので、結構涼しくは感じましたね。

横にある首相府もここからキレイ見えます。


f:id:torahoo:20170222010910j:plain

ちなみに礼拝の仕方はこんな感じ。

f:id:torahoo:20170222005803j:plain

日本でいう2礼2拍手1礼的な?


ピンクモスクいいですね。できて新しいこともあり、まだすごくキレイですし、

見てて癒やされます。こういう建築物は、日本ではなかなか見られないのでやっぱりいいなぁ。

見る価値ありです!!

隠れた名所 もうひとつのモスク「シルバーモスク」


ピンクモスクを後にし、次なる場所へ移動します。

次は、ロコさんおすすめ、もうひとつのモスク、シルバーモスクへと移動します。


プトラジャヤといえば、ピンクモスク。ピンクモスクといえば、プトラジャヤと言われるぐらい


ここプトラジャヤではピンクモスクが有名ですが、実はもうひとつモスクがあります。

その名も、シルバーモスク。別名「鉄のモスク」


どんなところかというと、




f:id:torahoo:20170217154051j:plain


デーン!


ピンクモスクとはうって変わって、なんとも骨太というか、ゴツゴツとした印象の

近代的建築物のようなモスクです。


f:id:torahoo:20170217154057j:plain

その名の通り、鉄で作られたモスクは力強く、男性が好きそうな感じ。

2009年に建築されたそうです。


ドーム型の天井は

f:id:torahoo:20170217154055j:plain


これまた圧巻です。


f:id:torahoo:20170217154056j:plain


ちなみにこちら、そんなに人気がないのか、観光客もまばら。

ちなみにこちらもチャドルは借りることができます。もちろん無料です。

ここは、パーブル色ですね。

f:id:torahoo:20170217154058j:plain

無料で現地の人がガイドもしてくれます。ただし、英語ですが。

見学時間は
f:id:torahoo:20170217154059j:plain
を参考に。


ピンクモスクだけじゃなく、ぜひこちらも見て欲しいですね。


優のピンクモスク、剛のシルバーモスク。この対比は見る価値ありありです。


シルバーモスクに続く道の反対側に行くと

裁判所があります。

f:id:torahoo:20170217154052j:plain

またモスク?って思わず聞いてしまいました。

紹介しきれないですけど、プトラジャヤはほんとこういった建築物が一箇所に集まっているので、

ドライブでぐるっとまわっているだけでほんとに楽しかったですね。

美しい吊り橋、スリ・ワワサン橋

時間がせまってきたので、最後に向かったのは

スリ・ワワサン橋です。

f:id:torahoo:20170217154049j:plain

ここでは、プトラ湖を渡す大きな吊り橋です。

ピンクモスクからも近く、そんなに車の通りも多くなく、

橋に車を止めてみんな写真を撮っています

このあたりは、ゆるゆる規制ですね。


湖畔からみるピンクモスクも素敵です


f:id:torahoo:20170217154050j:plain



ちなみにこのプトラ湖には、ピンクモスク〜シルバーモスクあたりまで遊覧するクルーズ船の運航があります。

f:id:torahoo:20170225014322p:plain

約45分かけて、プトラ湖にかかる8つの個性豊かな橋を渡りながら、

プトラジャヤ街全体を湖上から眺めることができます。

f:id:torahoo:20170225014338p:plain

圧巻なのが、すべての建物が湖からうまく見えるように配置されて、建てられてるらしく、

湖畔からまた違った景色が楽しめるそうです。

今回は時間がなくて乗れなかったですが、評判もいいのでお時間があるかたは是非。

船着き場はピンクモスクの脇にあるエスカレーターで下に降りて、

湖畔に出ればボートが見えてくるのでそこで受付をします。

プトラ湖クルーズ
ウェブページ http://www.cruisetasikputrajaya.com/

営業時間 10:00〜18:00

(金・土曜は10:00〜20:00、日曜は10:00〜19:00)

遊覧船の45分コースと、ボート20分コースがあるようで、

45分コースが大人50RM。大人2人 子供2人150RMなど割引制度あります。

さらに、午前中の便は、25RMと半額で乗ることができます


昼ごはんを食べにプトラジャヤを後に。

ここで11時となり時間となりました。

そろそろ空港に戻り始める時間がきました。

場所移動です。

ロコさんおすすめの海南チキンライスがおいしい店が空港そばにあるというので連れて行ってもらえることに。


車で移動すること、20分。


到着したのは


f:id:torahoo:20170217154036j:plain


その名もDown town KLIA
やべー。やべー。


この地元感すごい。

f:id:torahoo:20170217154038j:plain


まさに、日本でいうドライブイン的な。
f:id:torahoo:20170217154037j:plain

B級グルメ好きとらほーにはたまりません。


ちなみに連れて行ってもらった店は、

f:id:torahoo:20170217154041j:plain

店名すらよくわかりません。


厨房ではチキンがぶら下がってます
f:id:torahoo:20170217154042j:plain


注文したのは

海南チキンライス


f:id:torahoo:20170217154044j:plain

f:id:torahoo:20170217154046j:plain


チャーシュー

f:id:torahoo:20170217154045j:plain


ワンタンミードライ(左側の麺のやつ)
f:id:torahoo:20170217154043j:plain

ぜーんぶ、ここでも、ロコさんが注文してくれたので安心安心(笑)

あと、ロコさんおすすめドリンク

f:id:torahoo:20170217154047j:plain

名前忘れたけど、ポカリの炭酸が入ったような味。

飲んだことない味でしたね。

ここは、空港から車で5分くらいのとこだけど、観光客はほぼゼロ。


たしかに、行きはタクシーでもこれても帰りが困りそうです。


地元民がいっぱい。特に中華系が多かったですね。


11時30分ぐらいについたけど、12時にはほぼ満席。


みなさん、おいしい店は知っているようで。

空港職員さんとかは食べに来るそうです。

f:id:torahoo:20170217154039j:plain

野良犬も暑そうです。

ちなみにロコさん情報だと、マレーシアでは犬はあまり好まれないとのこと。

イスラムの世界では犬は家畜以下なんだそうで。

だから捨てられたりした犬は餌をもらえず、ガリガリの犬が多いのだって。

たしかに、ここにいた犬もちょっとガリガリだったもんな。

ロコさんともお別れ

おなかいっぱいになったところで、12時すぎになったので、あっという間のショートトリップツアーも終了。

空港に送ってもらい、ロコさんともここでお別れ。

日本から買ってお土産、一風堂のラーメンをあげ、バイバイしたのでした。

ロコさんの朝食代・昼食代をもつので、総額で5000円弱ぐらいの出費でしたが

プライベートガイドで、この値段なら大満足でした。

料理の注文などの不安もないし、またマレーシアのこと、イスラムのこと、色々お話聞けて

現地に住んでいる人じゃないとわからない情報を聞けただけでも、有意義な時間でしたね。

特に修行僧は1人でやってる方が多いとおもいます。

旅先で一緒に行動できる人がいるだけで、ほんと楽しいですね。

また機会があれば使ってみたいサービスでした。


プトラジャヤ まとめ

・街はすごく広いので、徒歩で回るにはちょっと大変。

・駅からピンクモスクは徒歩ではかなり遠い。

・タクシーチャーターなど車を確保して、有意義に回れば2時間ぐらいで一通り見れる。

・ピンクモスクだけじゃなく、シルバーモスクも絶対見るべし!

・暑いので、なるべく午前中か、あとはライトアップされる夕方から夜がおすすめ!

・食べるところとかは、ほとんどないので、フードコートなどを利用しよう!

・遊覧船もおすすめかも?

・ガイドツアーに参加するといろんな話を聞けるよ



というわけで、SFC修行を始めて、初めて観光ができた今回。

短い時間でしたが、クアラルンプールを少しだけ楽しむことができました。

帰りの飛行機は、ANAビジネスクラス

楽しみ楽しみ。

次回、ANAビジネスクラス 搭乗記をお送ります!




今日も読んでくださいましてありがとうございました。


↓ランキング参加しています。クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ