とらほーの不労所得で行ってみよう。

2017福岡からSFC修行の旅を終え、無事にSFCメンバーになりました。次は仮想通貨・FX・ポイントサイト・マイルを駆使して不労所得で生活することを夢見るブログです。

SFC修行3回目-1 冬修行は、天候と病気にご注意を。

f:id:torahoo:20170215221001j:plain

行ってきました、第3回SFC修行。

ご多分にもれず、今回もクアラルプールタッチ修行でございます。

前回と違うのは、往路・復路ともに日本が誇るレガシーキャリア 全日空での往復なわけです。

なんなのでしょうか?この安心感。これは何を意味するか?

その答えはエアチャイナを経験するとわかるでしょう(笑)

行く前から勝手に安心・安堵感満載で当日を迎えたわけですが、ちょっとした問題も。

ピンチ!我が家を襲ったあの病気・・・


折しも日本中をインフルエンザが猛威をふるい、我が地区も大流行。

そんな先週末。
土曜日は出勤だったので、仕事をしていると妻からラインが。

悲報:長男が発熱。39.5度でインフルA診断!!注意せよ!

つ・つ・ついに。我が家も来たかーっと。帰宅すると、長男は高熱でぐったり。聞くと一時41度まで上がったらしい。そりゃきついやろうな。
そして日曜になり、夜になって嫁がなんかコホコホ言い出した。

翌朝月曜日、妻39度発熱。病院直行で、インフルA診断。がーん。
これはやばいぞ。4人中2人がインフル発症してしまった。

まだ3歳の次男は元気いっぱいピンピンしているけど、なんか時間の問題のような。

それより、とらほーも今週金曜からは修行が待っているのだ。インフルなんてなってしまうと延期せざるをえない。この日からビクビクしながらの生活が始まるのでした。

すると、水曜日、次男発熱。 やっぱり来たか。当然、インフルA診断。まぁそうだよね、なるよねー。行っている保育園でもクラスによっては学級閉鎖になっているらしい。大流行だな。
そんな中でもとらほーは、元気ピンピン。実はとらほーは、生まれてこのかた一度もインフルエンザにかかったことがありません。
今回ばかりはさすがにやばいかなーって思っていたのですが、何日経とうとも熱なんて出る気配なし・・・結局金曜になってもそんな症状はでない。幸い妻もほとんど回復して修行行ってきていいよというお許しを得たので晴れて修行へ出発です。
念のため、嫁さんが病院でもらった解熱剤だけ持って修行へと出かけるのでした。

この1週間で何が大変だったかというと、
妻ダウンで朝から朝食・子供らの弁当、幼稚園への送り、病児保育への送りなどを3日間ほど担当。慣れない作業で朝からバタバタ。
こんなことを毎日やってる嫁さんは、ほんと大変だなっと心底思った3日間でした。病気で気づく、家族のありがたみ。普段から感謝しないとダメですね。

これから修行される予定の方、こういう季節物の病気、特に冬は風邪等が流行りますので、そのあたりの体調管理をしっかりしときましょうね。

さて今回の日程はこんな感じです。

日時 時刻 出発 到着 クラス 金額 マイル PP PP単価
2/10 21:10 福岡 羽田 海外乗継 708 1,134
2/11 00:05 羽田 クアラルプール エコノミー 1669 2503
合計 17320 2794 3637 4.8
14:55 クアラルンプール 羽田 ビジネス 5,215 6658
2/12 07:25 羽田 石垣 海外乗継 1530 2448
合計 7105 5963 9106 7.8
16:30 石垣 関空 旅割75 14300 726 1453 9.8
19:35 関空 福岡 旅割75 5500 215 430 12.8


合計金額108205円 獲得マイル10714 獲得PP 14,626 PP単価7.4

今回もなんとかPP7.4という高ポイントでの修行ができました。

金曜の夜仕事が終わって出発し、機内で1泊、クアラルンプールで午前中を過ごし、14時の便で羽田へ出発、その日はそのまま羽田ファーストキャビンに宿泊。
翌12日日曜日、朝7時石垣島へ飛んで、16時30分に関空経由 福岡へ戻るという日程です。

今回は全部ANAで完結しています。

まず、往路ですが、2回目のクアラ-福岡の海外発券分の復路分からスタート。チケット的には、復路の福岡-羽田-クアラルンプールとなります。

そして、復路ですが、新たにクアラルンプール-羽田-石垣(ここまで今回分)、福岡-羽田-クアラルンプール(次回往路分)のビジネスクラスで購入!
エコノミーだと、PP単価4.8という驚異的な数字を叩き出すのですが、ビジネスでも石垣島を絡めたら、PP8.4になったのと、PP自体も往復で一気に17000PP近くを叩きだすので、一往復はビジネスクラスを予約してみました。

いつもと違う!

今回のポイントがなんと3回目にして初めて観光ができる時間があるということです!こんなコメント、修行僧以外では使わないでしょう。
クアラルンプールも、石垣島も、どちらも滞在4〜5時間ほど。しかし、今までと違って滞在時間が昼間なのです。この時間を有効に使わないわけがありません。前回のクアラルンプールは、深夜着→朝便で帰国だったのでクアラルンプールに行った感ゼロ。今回は朝から正味5時間は動けるので、少しでも楽しみたいと思います。

それでは、旅行記に突入です。

日本大寒波襲来。遅延だらけの出発日。

修行当日。前日のニュースでこの週末は日本全国を今年1番の大寒波がやってきて大荒れになるでしょうと言ってた。朝会社に行く途中の電車の車窓から、昨夜中に降った雪が屋根に積もっています。その影響か、仕事が終わり6時半に福岡空港に着いたら、機材到着遅れによる遅延がいっぱい。21:10の便を予約していたのですが、この便も30分以上の遅延が予想されるとのこと。国内乗り継ぎ予約で変更できるチケットだったので、急遽一番早い便に変更してもらい、とっとと羽田空港に向かうのでした。

結局、福岡空港には到着後、30分ぐらいで出発することに。
とらほーが乗った便も18:40発だったのが19:20分発だったので、40分遅延して出発したことになります。

f:id:torahoo:20170215220944j:plain
21:00 羽田空港到着。国際線ターミナルへ移動します。これは前回体験済みなので、スムーズに行きました。

f:id:torahoo:20170215220957j:plain

今回クアラルンプールへは、エコノミークラス。よって国際線でのANAラウンジが使えません。
前回行ったことがなかった江戸小路などを見てみようと思い、国際線ターミナルを探索です。

前回はすぐに出国制限エリアに入ってしまったので気付かなかったのですが、すごいいろいろあるんですね。

羽田国際線ターミナルは見所満載!

江戸小路

f:id:torahoo:20170215220951j:plain
まずは、ターミナル3階から4階へあがります。ターミナル4階にある、「和」と「江戸」をテーマにした「江戸小路」飲食店からお土産店などいろいろあります。行列ができているお店もありました。

f:id:torahoo:20170215220953j:plain
お寿司・天ぷら・そば・焼肉・ラーメンほんと何でもありますね。

お祭り広場は絵馬いっぱい

f:id:torahoo:20170215221006j:plain
5階に上がるとお祭り広場と呼ばれる場所があります。ここでたまにイベントをやったりするようですね。
またここには絵馬を飾るスペースがあります。

f:id:torahoo:20170215220940j:plain
絵馬はこんな感じの販売機で購入できます。1枚500円。

f:id:torahoo:20170215221003j:plain裏面がボーディングパスになっています。みなさんいろいろ願い事を書いていました。

飛行機好きにはたまらないTIAT SKY Road

f:id:torahoo:20170215220942j:plain

羽田空港国際線に就航している航空各社のモデルプレーンを展示しようとしているコーナーです。

f:id:torahoo:20170215220945j:plain
ここは、なかなかのテンションアップ!いろんな機体の模型が見れます。この先に屋上展望台があるので、ここで機体を覚えていくとなかなか楽しいかもしれません。

f:id:torahoo:20170215220954j:plain
そして、TIAT SKY Roadには、フライトシュミレーターが設置されています。

f:id:torahoo:20170215220952j:plain
ここは、フライトシュミレーターが4台設置されています。
コックピットが動くタイプが1回300円(1台のみ)それ以外のタイプが1回200円。営業時間は9:00〜22:00です。
初級とか中級とかに分かれています。お子様連れには楽しい場所かもですね。ただ、お金を出発前に散在しないように気をつけましょう。

展望デッキ

f:id:torahoo:20170215221001j:plain
TIAT SKY Roadの先には展望デッキがあります。
深夜便が続々と飛び立って行っていました。

Tokyo Pop Townでレーシングあそび?!

5階フロアはポップカルチャー満載ゾーン。
f:id:torahoo:20170215220948j:plain
博品館TOY PARKは、フィギュア、トミカ、レゴなどが売っているおもちゃ屋さんですが、店の中にレーシングコースが設置されています。

f:id:torahoo:20170215221007j:plain
走行料金は5分200円で、スロットカーは無料でレンタル可能。やっている人がいましたがなかなかスピードがあって面白い!

f:id:torahoo:20170215221004j:plainf:id:torahoo:20170215220943j:plain
他にもプラネタリウムカフェや激安でおなじみのドン・キホーテ、マッサージ・アニメショップなどいろいろあります。時間潰すにはいいですね。


出発ゾーンへ移動

ここまで見て10時半ごろになったので、そろそろ出発エリアに移動です。

明日は常夏のクアラルンプール。出発前にシャワーが浴びたい!

しかし、ANAラウンジは使えません。

そこで、シャワールームが使える場所を調べてみると、カードラウンジのSKY LOUNGE ANNEXには有料ですがシャワールームがあるようです。

というわけで、今回は「SKY LOUNGE ANNEX」に突撃です。

「SKY LOUNGE ANNEX」に行ってみる!

「SKY LOUNGE ANNEX」は、中央ラウンジとは違いサテライトに向かう途中のフードコートの先の左側に「ラウンジ別館」があり、各航空会社のラウンジが入居しています。
f:id:torahoo:20170216011202j:plain

この別館の4Fにあります。ANAラウンジ別館の隣です。

f:id:torahoo:20170215220956j:plain

ここは基本的にはカードラウンジになります。中央にあるSKY LOUNGEより倍以上広いので、こちらのほうが快適です。

f:id:torahoo:20170215220958j:plain
入場料金1030円(12才以下は520円)を支払えば誰でも利用できますが、ゴールドカードを持っていれば無料で入れます。営業時間は 7時~25時。
主な入場可能カードは、VJAグループ(VISA)、JCBカードダイナース、DC、UFJ、NICOS、JACCS、セゾンカード、エポスカードなど。

f:id:torahoo:20170215220949j:plain
アルコールは有料。食事も有料です。

工事情報

※中央のSKY LOUNGE がリフレッシュ工事実施のため2017年2月13日~3月中旬(予定)の期間、閉鎖いたします。その間がこちらのSKY LOUNGE ANNEXが24時間で営業をするようです。
利用客増加があると思いますので、混み合うかもしれませんね。

シャワールームを使ってみる。

さて、入場後、すぐにシャワールームが使えるか聞いてみるとやっぱり待ちがあるようで、30分ぐらいで案内が出来るとこのこと。ちなみにシャワールームは有料で30分1030円です。全部で4室用意されています。
30分ほど待って案内されました。

シャワールームはこんな感じ。


f:id:torahoo:20170215220938j:plain

f:id:torahoo:20170215220939j:plain

ANAラウンジのシャワールームより少し狭いかな?
アメニティは、シャンプー、リンス、ボディーソープ・歯ブラシ、ドライヤーかな。ANAにあったひげそりはありませんでした。

f:id:torahoo:20170215220936j:plain

f:id:torahoo:20170215220937j:plain
ANAは20分でしたがこちらは30分ありますので比較的余裕をもってシャワーが浴びれます。

有料でしたがやっぱり浴びといてよかった。さっぱり、すっきり。

さていよいよクアラルンプールに出発です。

f:id:torahoo:20170215221009j:plain
110番ゲートから定刻通り出発したのでした。
エコノミークラスで6時間。0時05分発の深夜便です。

今回も非常口前席を選んでみました。足が伸ばせるのでエコノミー席でも多少は楽です。
f:id:torahoo:20170216012930j:plain

離陸後、深夜ということもあり、食事提供はなし。ドリンクサービスだけがありました。
そのまま寝てしまっていました。

5時ぐらいに機内の電気がつき、朝食提供が始まります。
和食はシャケ弁当。洋食はオムレツでした。
自分はサケ弁当を選択。

f:id:torahoo:20170216012929j:plain

普通におしかったです。
そうこうしているうちに着陸態勢に入りました。

f:id:torahoo:20170216014035p:plain

深夜フライトをなんとか耐え抜き、クアラルンプールに到着です。
7時00分頃到着したのですが、7時でもクアラルンプールは暗いです。日の出が遅いみたいですね。

というわけで、安定のANA。直行便とこともあり、なんのトラブルもなく、クアラルンプールにやってきました。
次回クアラルンプールでどうやって過ごしたか?をお伝えしたいと思います。




今日も読んでくださいましてありがとうございました。


↓ランキング参加しています。クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ