とらほーの不労所得で行ってみよう。

2017福岡からSFC修行の旅を終え、無事にSFCメンバーになりました。次は仮想通貨・FX・ポイントサイト・マイルを駆使して不労所得で生活することを夢見るブログです。

SFC修行2回目-4 にい好!北京! 北京国際空港の歩き方

いよいよ北京乗り継ぎ

一時は今回の修行がいけるかどうかわからなくなってしまった修行も、JALお姉さんのおかげでひとまず軌道に乗り、日本を飛び立ちました。エアチャイナクオリティを存分に体感し、その後は爆睡した羽田-北京線もあっという間に終わり、いよいよ北京空港に到着です。

諸先輩がたのブログを読んでも、北京乗り継ぎが毎回話題になるし、トラブルも多いことで有名な場所。とらほーも朝の件もあり、ドキドキしながら着陸です。沖止めになるという情報も多かったので、バス移動かなって思っていましたが、ボーディング・ブリッジに接続となりました。しかし、場所はE01 一番端っこです。端っこから飛び立って端っこに止まる。そういう日なのでしょう。

北京国際空港の国際線→国際線の乗り継ぎ案内は
International to International-GUIDES-BCIA
に書かれています。参考にされるといいと思います。
国際線→国際線の乗り換えなら、同じT3ターミナル内で楽です。手荷物検査さえクリアできれば、迷うことはありません!

到着したら、Transfersを目指そう!

f:id:torahoo:20170131155201j:plain

ボーディング・ブリッジを駆け上がり、指示板の通り 「Transfers」という方向に歩きます途中までは、「Baggage Claim」(荷物受取り・入国審査)と同じ道のりになります。
噂には聞いてた巨大空港。結構な距離を歩きます。ただエスカレーターがあるのでそんなに大変ではないですが。

f:id:torahoo:20170131151830j:plain

程なくして、E30あたりの入国審査場(イミグレーション)の近くに来ると、このような案内があります。

f:id:torahoo:20170131151853j:plain

中国国内線へ乗り継ぎの場合は、まっすぐの「Domestic Transfers」へ進みます。今回は国際線へ乗り継ぐなので、
左の「International Transfers」へ進みます。日本語でも「国際線乗り継ぎのお客様」と書かれているのでわかると思います。

この時点で、乗り継ぎの搭乗券をまだ持ってない人は、目の前にでてくるこちらのカウンターで手続きをして発券してもらいます。
f:id:torahoo:20170131151842j:plain

international trasitへ進もう

すでに発券済のチケットを持っている場合は、一番左のInternational Transfersというゲートをくぐっていくと入国審査があります。
とらほーの場合は入り口に係員がたっていたので、クアラルンプール行きのチケットを見せたら、こちらに並ぶようにと指示されたので、
わからない場合は、チケットを見せるといいと思います。
入国審査では、機内で配られた入国カードなどは提出する必要はありません。
次の乗り継ぎのチケットとパスポートを見せれば問題ありません。質問等は一切ありませんでした。

3階から2階へ 厳しい手荷物検査

それが終わると下の階へおりていきます。ここで、手荷物検査があります。
ここが一般客の入国審査が終わった人たちと同じ列になるので、混んでる時は結構待たされるようです。
また一般人と一緒なので、並んだ場所が悪いと、四六時中ピンコーン、ピンコーンってなって全く前に進みません。
なんでこんな作りにしたのか疑問ですが、人が多い時は時間がかかることを覚悟しましょう。

手荷物検査はとにかく厳しいです。ベルトや時計などは外しておく方が無難です。
また手荷物に関してもあらかじめノートPCやタブレット、バッテリー、化粧品などは手荷物から出しておき、
質問をうけないようにしたほうが、精神的に楽です。
とりわけモバイルバッテリーは基準が厳しいらしく、入念にチェックされます。
適合外だと、「ぼーしゅーと君」になってしまいますので、基準を確認しときましょう。

詳細は保安検査に関する注意-旅客サービス-北京首都国際空港でチェックしときましょう。
とらほーのモバイルバッテリーはなんとかクリアしました。大容量タイプが危ないようです。
手荷物検査・出国審査は次の搭乗券とパスポートを渡せば、何の質問もなくあっさりと抜けます。
そしてやっとのことで、出国制限エリアへとたどり着きます。

出国エリアを楽しもう

さすがここは、北京。中国らしさ満載なエリアです。
f:id:torahoo:20170131151848j:plain

wifiを使いたい場合は、この機械にパスポートを読み込ませるとパスワードが発券されますので、それを使うと空港Wifiにつなげます。
f:id:torahoo:20170131151833j:plain
機械自体は、いたるところにあります。ちなみにgoogletwitter,lineなどは中国なので使えません。yahoo japanなどは使えますので、検索エンジンをヤフーに変えて検索するようにしましょう。

また水の持ち込みができないせいか、いたるところにこういう水道があります。
f:id:torahoo:20170131151837j:plain
みなさん、マイボトルに入れていました。なんか面白い光景でしたね。

子供が遊べるキッズスペースもさすが中国!
パンダでお出迎えです!
f:id:torahoo:20170131151836j:plain


さて、もともと便より2時間ほど遅れて到着したのですが、それでも乗り継ぎは3時間ほどあります。
幸い、入国・手荷物・出国はスームズに30分ほどで抜けたので、時間はたっぷりあります。
一通り空港内を見て回り、いよいよラウンジに突入です。

エアチャイナ ファーストクラスラウンジを堪能


エアチャイナのビジネスクラスの搭乗券であれば、エアチャイナラウンジのビジネス版とファーストクラス版を使用できます。
どちらもほぼ同じなので、近い方へ行ってみると良いと思います。プライオリティパスでも入ることができます。
ビジネスラウンジは、スターアライアンスゴールドのかたは入ることができます。
違いは入室条件が違うぐらいで、実際の設備等はほぼ一緒のようです。ビジネスクラス以上のチケット、またはプライオリティパスを持っていれば、ファーストクラスラウンジに行った方が人が少なくておすすめです。

エアチャイナビジネスクラスラウンジ

位置:ターミナル3 スターバックス近く
時間:6:00-22:00
食事:あり(無料)/ アルコール:無料・セルフサービス
休憩:シャワー室・仮眠室・リクライニングソファ
条件:エアチャイナビジネス/ファーストに搭乗
スターアライアンスゴールド保有でスターアライアンス便に搭乗
・プライオリティパス


エアチャイナファーストクラスラウンジ

位置:ターミナル3 COSTACOFFEEの近く
時間:6:00-22:00
食事:あり(無料)/ アルコール:無料・セルフサービス
休憩:シャワー室・仮眠室・リクライニングソファ
条件:エアチャイナビジネスクラスまたはファーストクラスに搭乗
スターアライアンスゴールド保有でビジネスクラスまたはファーストクラスに搭乗
・プライオリティパス



とらほーはファーストクラスラウンジに行ってみました。エスカレーターを登って、中2階のような場所にラウンジはあります。

f:id:torahoo:20170131151831j:plain

まずは、腹ごしらえ。結構いろいろありますね。

ホットミールも充実。

f:id:torahoo:20170131151855j:plain

麺類も3種類から選べ、注文すると作って持ってきてくれます。
f:id:torahoo:20170131151854j:plain

あとは、中国っぽく、飲茶類も3種類ほど。海老餃子や小籠包や焼売など。
f:id:torahoo:20170131151847j:plain

サンドイッチ・デザート・フレッシュフルーツなどもあります。
f:id:torahoo:20170131151844j:plain
f:id:torahoo:20170131151819j:plain

ドリンク類は、ソフトドリンク以外は中国のビールがありました。
f:id:torahoo:20170131151828j:plain

その他のアルコールは、こちらのドリンクコーナーでセルフサービスとなっていました。うーん、中国のビール、微妙・・・


座席は、食事コーナーをぐるっと回るような形で、ソファ席が配置してあります。
[f:id:torahoo:20170131151826j:plain

仮眠したい時は、こういう仮眠室やリクライニングソファがあります。シャワー室も完備。
f:id:torahoo:20170131151850j:plain
f:id:torahoo:20170131151839j:plain



また、コンセントは日本のものも変換なしで接続できました。
電源がある席とない席がありますので、電源が必要な方は電源がある席を選びましょう。


貸し出しPCコーナーもあります
f:id:torahoo:20170131151845j:plain



せっかくなので、牛肉麺を食べてみました。
f:id:torahoo:20170131151843j:plain
けっこうおいしかったですね。


軽く食事をして、時間までこちらで過ごし、そろそろクアラルンプールへ出発です。

初フルフラット機材!

15:50発 CA-871便です。心配した遅延はなく、すんなりと出発です。
今回の機材は、Airbus A330-300という機材。
足元が凹んでいるため、フルフラットになります。
f:id:torahoo:20170131151838j:plain
f:id:torahoo:20170131164403j:plain

広々!6時間30分というフライト時間なので、フルフラットになるのは嬉しいですね。

搭乗すると、ウェルカムドリンクが配られます。今回はシャンパンが最初からあったので、シャンパンをいただきました。
f:id:torahoo:20170131151834j:plain

その後は、またメニューを渡され、この後の食事を何にするか聞かれます。洋食とチャイニーズが選べたので、今回もチャイニーズにしてみました。
今回はドリンクメニューを見せてもらえたので、指差しで注文できます。ほっ。
ビールは、ハイネケンがあったので、ハイネケンをいただきました。しかし、メニューをまた持ってかれちゃったよ。あっあ、指差し注文が・・・
離陸後しばらくして、食事が提供されます。
チャイニーズはこんな感じ。
f:id:torahoo:20170131151841j:plain

うーん。超微妙。白ご飯、はっきりいって不味い。チキンはまあまあ。その他付け合わせは、かなり微妙なお食事。ラウンジのご飯のほうが美味しかったかな。羽田-北京線の時はそうでもなかったけど、今回の食事は、かなり残念な結果となりました。帰りは洋食にしてみよう。中国茶を飲んでみたかったので頼んでみたら、これはすごく美味しかったです。さすが、本場!

機内モニターなどもありますが、中国語、英語、フランス語だったので、タブレット取り出していつものように真田丸をずっと見ていました。なぜかスマホを見ると、「NO〜NO〜」といわれてつかことができません。スマホはダメで、タブレットやPCは問題ないようです。

食事が終わると、機内は暗くなり、寝ましょうねタイムに突入です。せっかくのフルフラット。フラットにして2時間ほど熟睡しました。
6時間半のフライトもあっという間に終わり、現地タイム PM10:30 クアラルンプールへと着陸したのでした。
比較的長いフライトだったので、やっぱりフルフラットで広々座席は楽チンでしたね。1日いろいろありましたが、無事にたどり着けて何より。機内食はイマイチでしたけど、エアチャイナ悪くなかったですね。

今回はここまで。
次回クアラルンプール国際空港〜帰国までです。


今日も読んでくださいましてありがとうございました。


↓ランキング参加しています。クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ